各種コードの申請、届出

ネットワーク識別、エリア放送情報記述子、ネットワーク名、送信局識別など、各種コードの申請、届出の手続きは、次のとおりです。

Ⅰ 資料請求フォームからの申し込み

「エリア放送の開局・運用ガイドライン」をご覧いただき、各種コードの申請、届出をご希望の方は、下記の資料請求から連絡して下さい。
申し込みいただいた方には、事務局から手続きに必要な書類を送付します。

Ⅱ 「ネットワーク識別子指定申請書」の記入、必要資料の提出

「ネットワーク識別子指定申請書」に所定事項をご記入の上、関係書類と共に電波技術協会に提出して下さい。

必要書類:

  1. 無線局免許申請書類の写し
  2. 無線局免許(予備免許)となった際に、免許状の写し

 なお、無線局免許申請中に書類の修正など変更が生じましたら、変更後の書類の写しの送付をお願いします。
また、同時に、①エリア放送の運用開始予定日、②希望するTS名、③希望するサービス名についても、それぞれご連絡ください。

Ⅲ 「各種コードの使用届出書」の記入、提出

ネットワーク識別子の申請時に連絡いただいた情報をもとにネットワーク識別子の指定後、管理団体で決定予定の各種コードについて連絡します。「各種コードの使用届出書」に記入し、運用開始までに事務局に提出して下さい。登録料など入金確認後、各種コードを発行させていただきます。

Ⅳ 登録料、登録管理料記入、提出

各種コードの申請、届出については、これらの登録、管理費用をいただいています。
料金の支払いにつきましては、各種コードの発行前に、管理団体から無線局の免許申請者宛に請求書を発行しますので、請求書に基づきお支払いをお願いいたします。

  1. 登録料
     新規登録料    30,000円/1識別子
     変更登録料    20,000円/1識別子
  2. 登録管理料
     年額 12,000円/1識別子
     (年度途中の登録で6カ月未満の場合  月額  2,000円/1識別子)
     なお、上記の料金に消費税相当分が別途必要になります。

 資料請求

お問い合わせからご連絡をお願いします。